10年後の未来をつくるノート|ジャパンSDGsアクション(公式)

いま、あなたがやっていること。それは、みんなの未来につながっていくこと。 みんなでSDGsアクションを実践して10年後の未来をもっとよいものにするための「情報」と「行動」が集まるノートです。企画・編集・運営:ジャパンSDGsアクション推進協議会 事務局

イトーヨーカ堂別所店におけるフードドライブ【神奈川大学学生レポート】

各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する"フードドライブ"活動。この活動を、より多くの人に知…

「ものづくり」高校生に聞いてみた。プラスチックごみの減らし方。

今回、SDGsPeopleとして紹介するのは、砂浜のプラスチック片などを採取するためのゴミ回収道具「すなふる」を3Dプリンターで制作し、ビーチクリーンに取り組まれている高…

「10年後の未来をつくるノート」目次

「10年後の未来をつくるノート」で公開している記事をカテゴリ別にまとめています。気になる記事をぜひチェックしてみてください。 ■プロフィール ジャパンSDGsアクショ…

SDGs People からのメッセージ

SDGs People第1号の のんさんをはじめ、NPOで活動する大学生や社会課題解決に取り組まれている企業家など、さまざまなフィールドで活躍するSDGs PeopleからSDGsアクション…

Z世代が抱くSDGsの想いをカタチにしたい。

湘南を拠点に関西・東海・アメリカに支部を持ち、主にSDGsに関する活動を続けるZ世代グループのNAMIMATI代表 齋藤 克希 さんにお話を伺いました。 ― NAMIMATIを立ち上げ…

【SDGs映画紹介】子どもの感覚を追体験できる『最初に父が殺された』

「10年後の未来をつくるノート」編集部が、さまざまな視点からおうち時間をSDGsに触れる時間にするためのアイデアをご提案をしていく「おうちでSDGs」。今回は、子どものリ…